CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/大阪府河内長野市で本格ボーカルレッスン!/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

声のアンサンブル

はじめまして、講師の長宗です!

 
CREA MUSICでは通常のボーカルレッスンに加え、作・編曲のレッスンも担当させて頂いてます。あと、ちょっと珍しいレッスンとして「アカペラのバンドクリニック」というのもやってたりします。
 
今回は自己紹介も含め、僕自身の音楽のルーツでもあるアカペラという音楽・演奏スタイルについて少しだけお話したいと思います。
 
ひと昔前(あくまで僕の感覚ですw 西暦で言うなら2000年前後かな?)までは「アカペラ」って言うと、一般的には教会の聖歌隊とか、伴奏もハモりも一切ナシの完全な独唱を指す言葉、というイメージか強かったと思います。僕がアカペラを歌い始めたのもまさにそんな時期でした。
 
最近はテレビでもよく見かけるボイスパーカッションや、楽器のベースさながらにリズムを刻む低音のボーカルベースといった特殊なボーカルパートも当時はまだ珍しく、お手本や見本みたいなものを得るのがなかなかに大変な状況でした。
 
プロのアカペラグループのライブ情報を見つけては足を運んで最前列にかじりつき、演者さんに怪訝そうな顔で見られるほど口元を凝視したり(笑  テープに録音した自分の歌を再生しながら、それと一緒に歌ったものをまた録音する「超アナログ多重録音」で1人アカペラを作ったり(笑  とにかく必死そのもので、上達のために試行錯誤を繰り返す日々でした。
 
そんな中で、何百回(何千回!?)と浮かんでは、ほとんど解決されることなく消えていった疑問があります。それは…
 
 
「わからん時、一体誰にきけばいいん!?(T_T)」
 
そう、身近な所に先生がいなかったんです(笑 
 
当然と言えば当然なんですが、アカペラのボーカルパートは、基本的にリードボーカル以外は全員「伴奏者」。楽器の奏者が主旋律を取る時と伴奏に回る時で弾き方を変えるのと同じで、やはり伴奏には伴奏の歌い方、というのがあります。メンバーさえ揃えばすぐ始められる気軽さとは裏腹に、まぁまぁ専門性の高いことを要求されるわけですね(笑
 
にも関わらず、ピアノ教室やギター教室のような、それ専門の知識や技術を学べる場所が極端に少ない!ここ数年のアカペラのメディア露出の増加、それに伴うプレイヤー人口の増加(特に大学のアカペラサークルなんかは凄い規模になってます!)を見るにつけ、そんな場所がもっとあっていいのでは?という気持ちが日に日に強くなっていきました。
 
そんなふうに1人で取り留めもなく考えていた34歳に「こんなんやりませんか??」と声をかけてくれたのがこのCREA MUSICの発起人・講師の尾花氏であります(笑  この場を借りて、本当にありがとうm(__)m 感謝してます!
 
そんなわけで、悪戦苦闘のアカペラ人生によって得たものを1人でも多くの方と共有し、レッスンを受けて下さる皆さんがより楽しく音を奏でていくためのお手伝いができたなら、こんなに嬉しいことはないと思っています。
 
楽経験のある方もない方も
歌を歌いたい方も曲を作りたい方も
プロを目指す方もそうでない方も
 
皆さん、一緒に「音楽」やりましょう!
待ってます☆
 

2017年2月講師スケジュール

 10時~12時
 12時~15時
 15時~18時
 18時~22時

菊池(三宮・西宮スタジオ)

6(月) 全日 7(火) 夕・夜 13(月) 全日
18(土) 全日 20(月) 全日 21(火) 夕・夜
22(水) 全日 25(土) 全日 26(日) 全日
27(月) 全日 28(火) 夕・夜

尾花由佳理(本町・なかもずスタジオ)

1日(水) 3日(金) 6日(月)
7日(火) 8日(水) 10日(金)
12日(日) 13日(月) 14日(火)
15日(水) 17日(金) 20日(月) 朝・昼・
21日(火) 24日(金) 27日(月) 朝 昼


西尾薫(本町スタジオ)

2月のご予約はいっぱいのため、空きが出次第お知らせいたします。

3月のスケジュールの発表をお待ちください。

長宗(三宮・西宮スタジオ)

1日(水) 朝・昼・ 3日(金) 朝・昼・ 6日(月) 全日
9日(木) 10日(金) 19日(日) 全日

オペラってなんだ。

はじめまして!

講師の西尾です。

私はオペラを専門とし、クラシックの分野で皆様のお力になれたらと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

突然ですが、「オペラ」ってご存知でしょうか!?

「オペラ」=「歌劇」 

歌、舞踊、演劇、美術、まさに総合芸術なのです!!

しかしこれだけだと、「ミュージカルとどう違うんだ?」と思いますよね。

今日はこの2つの「発端」「舞踊」「セリフ」の観点から、違いを簡単に紹介します。

 

発端

ミュージカルは、オペラから派生していった新しいジャンルであり、現在の形であるブロードウェイミュージカルの起源は、1900年頃のアメリカです。

一方、オペラ最古の作品は1600年のイタリアです。ちなみに1600年といえば日本は江戸時代、関ケ原の戦いの年です。

 

舞踊

ミュージカルの役者は歌って踊ってセリフもしゃべって…となりますが、基本的にオペラ歌手は踊りません。バレエダンサーが踊ってくれます。

 

セリフ

ミュージカルが苦手な方によく「さっきまで喋ってたのに急に歌いだすなんて!」と言われますが、オペラの場合は、ずーっと歌ってます。台詞部分にも音程がついているのです。

(喋る台詞のあるオペラもありますがその話はまたいずれ…)

 

さて肝心の「歌」の違いについては!

また次回お話したいと思います。

 

私の記事では、堅苦しいと思われがちな「オペラ」を身近に感じてもらえるように、紹介していけたらなと思っています。

 

 

 

ちなみに私、ミュージカルも大好きです。

 

 

西尾

誰でもできるボイストレーニングの第一歩とは・・・!

初めまして。

 

CREA MUSIC講師の菊池です。

 

メンタルコンセプトもしくはメンタルピクチャー

という言葉があります。

 

要するに、脳内再生のことですが

この能力が高ければ

モノマネが上手になると言われてます。

つまりそれだけ色んな声が出しやすくなる

自分の声を豊かにすることに繋がります。

 

耳の良さ、とは

そのまま音楽センスにも直結するくらい

大事な要素になってきます。

 

もちろん耳( センス)の良さにも様々ありますが。

 

・細かいピッチの上下を聞き分ける耳

・発音を聞き分ける耳

・グルーヴを聞き取れる耳

・楽曲の構成などを把握できる耳

etc

 

ボイストレーニングとなると

声質を聞き分ける耳というのが非常に大事になってきます。

 

レッスンでは具体的にそういったこともお話し出来たら

と思っていますが、

レッスン以外でも色んな声や音に触れることで耳も開花していきます。

(ショッピングモールでの子供の声、動物の鳴き声、芸人さんの声etc)

 

上記の声が全て「ノド」から出てると思うと、その可能性にワクワクしてきませんか!

 

まずは、自分の好きな声、好きな音楽を思いっきり聴いてみてください!

耳が良くなれば、声もよくなっていきますよ!

 

f:id:creamusic17:20170113012121j:plain

 

2017年1月講師スケジュール

2017年1月講師スケジュール

 10時~12時

 12時~15時

 15時~18時

 18時~22時

 

菊池(三宮・西宮スタジオ)

7(土) 全日 9(月) 全日 10(火) 夕・夜 11(水) 全日 14(土) 全日 16(月) 全日 17(火) 全日 18(水) 朝・昼 25(水) 全日 27(金) 全日 30(土) 全日 31(日) 全日

 

尾花由佳理(本町・なかもずスタジオ)

10(火)  11(水)  17(火)  18(水)  19(木) 夕・夜 20(金)  21(土)  23(月) 朝・昼 24(火)  25(水)  26(木) 夕・夜 27(金)  31(火) 

 

西尾薫(本町スタジオ)

1月のご予約はいっぱいのため、空きが出次第お知らせいたします。

2月のスケジュールの発表をお待ちください。

 

長宗(三宮・西宮スタジオ)

1月のご予約はいっぱいのため、空きが出次第お知らせいたします。

2月のスケジュールの発表をお待ちください。

 

 

 

【CREA MUSIC 講師紹介】菊池

f:id:creamusic17:20170103125754j:plain

菊池  

三宮/西宮スタジオ担当(ボーカル) 

グループレッスン・ワークショップ担当  ​ 

学生時代から音楽サークルのバンドでボーカルを担当、アカペラグループでの活動を通して歌うことに慣れ親しむ。    

その後プロとして活動する中でSLSやフースラー学派の数々の講師のボイストレーニングに出会う。

その他、解剖学のセミナーなど声の生理学の研究にも積極的に参加し、学術と実践を繰り返す日々を送る。    

自分自身、声について悩んだ経験が数多くあります。  そんな経験が発声を学びたい方の一助になればと思います。

 

様々なメソッドの知識を持っている菊池講師。

アカペラなどのボーカルアンサンブルにお悩みの方、またご自身の発声についてお悩みの方はぜひ菊池講師のレッスンをご受講ください♪

【CREA MUSIC 講師紹介】尾花由佳理

f:id:creamusic17:20170103125006j:plain

尾花 由佳理

本町/なかもずスタジオ担当(ボーカル) 

南堀江/堺東カフェ担当(DTM/作編曲) 

DTMレッスン担当  ​ 

学生時代に声楽・合唱を通して発声を学び、その後アカペラグループでの音楽活動を開始。精力的にライブ活動などを行う。GIZAStudio主催"REAL&BLACK AUDITION"では1500組の中から決勝大会へ進む8組に選出される。 

その後、コンピュータミュージッククラブDee専攻科を卒業。DTMでの音楽制作を学ぶ。

現在はシンガーソングライター"BELLUM"として作詞作曲編曲・打ち込み・ミックス・ボーカル全て一人で担当しオリジナル楽曲制作発表・ライブ活動を行う他、仮歌・コーラスシンガーとしても活動。

映像作品など様々な分野でも楽曲提供を行う。

 2017年夏、音楽を担当した映画「水面のあかり」が公開予定。

 

POPSをメインとしたボーカルレッスンを担当し、またDTMや作編曲・ボーカルのレコーディングやエンジニアなども手掛ける幅広い知識を持つ尾花講師。

特にシンガーソングライターを目指しているという方はぜひ尾花講師に相談してみてください!