CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/大阪府河内長野市で本格ボーカルレッスン!/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

誰でもできるボイストレーニングの第一歩とは・・・!

初めまして。

 

CREA MUSIC講師の菊池です。

 

メンタルコンセプトもしくはメンタルピクチャー

という言葉があります。

 

要するに、脳内再生のことですが

この能力が高ければ

モノマネが上手になると言われてます。

つまりそれだけ色んな声が出しやすくなる

自分の声を豊かにすることに繋がります。

 

耳の良さ、とは

そのまま音楽センスにも直結するくらい

大事な要素になってきます。

 

もちろん耳( センス)の良さにも様々ありますが。

 

・細かいピッチの上下を聞き分ける耳

・発音を聞き分ける耳

・グルーヴを聞き取れる耳

・楽曲の構成などを把握できる耳

etc

 

ボイストレーニングとなると

声質を聞き分ける耳というのが非常に大事になってきます。

 

レッスンでは具体的にそういったこともお話し出来たら

と思っていますが、

レッスン以外でも色んな声や音に触れることで耳も開花していきます。

(ショッピングモールでの子供の声、動物の鳴き声、芸人さんの声etc)

 

上記の声が全て「ノド」から出てると思うと、その可能性にワクワクしてきませんか!

 

まずは、自分の好きな声、好きな音楽を思いっきり聴いてみてください!

耳が良くなれば、声もよくなっていきますよ!

 

f:id:creamusic17:20170113012121j:plain