CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/大阪府河内長野市で本格ボーカルレッスン!/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

オペラってなんだ。

はじめまして!

講師の西尾です。

私はオペラを専門とし、クラシックの分野で皆様のお力になれたらと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

突然ですが、「オペラ」ってご存知でしょうか!?

「オペラ」=「歌劇」 

歌、舞踊、演劇、美術、まさに総合芸術なのです!!

しかしこれだけだと、「ミュージカルとどう違うんだ?」と思いますよね。

今日はこの2つの「発端」「舞踊」「セリフ」の観点から、違いを簡単に紹介します。

 

発端

ミュージカルは、オペラから派生していった新しいジャンルであり、現在の形であるブロードウェイミュージカルの起源は、1900年頃のアメリカです。

一方、オペラ最古の作品は1600年のイタリアです。ちなみに1600年といえば日本は江戸時代、関ケ原の戦いの年です。

 

舞踊

ミュージカルの役者は歌って踊ってセリフもしゃべって…となりますが、基本的にオペラ歌手は踊りません。バレエダンサーが踊ってくれます。

 

セリフ

ミュージカルが苦手な方によく「さっきまで喋ってたのに急に歌いだすなんて!」と言われますが、オペラの場合は、ずーっと歌ってます。台詞部分にも音程がついているのです。

(喋る台詞のあるオペラもありますがその話はまたいずれ…)

 

さて肝心の「歌」の違いについては!

また次回お話したいと思います。

 

私の記事では、堅苦しいと思われがちな「オペラ」を身近に感じてもらえるように、紹介していけたらなと思っています。

 

 

 

ちなみに私、ミュージカルも大好きです。

 

 

西尾