CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/大阪府河内長野市で本格ボーカルレッスン!/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

ボーカルレッスンって誰が受けるもの?

こんにちは!CREAMUSIC ボーカルレッスン・DTM講師の尾花です。 

突然ですが、わたし、ボーカル講師をはじめて4年ほどになります。

まだまだ講師歴としては短いですが、その間にもたくさんの生徒さまと出会ってきました。

ボーカル教室にはいつもたくさんの方が体験レッスンにいらっしゃいます。

老若男女様々な方がいらっしゃるのですが、初めてお越しの生徒さまがよく言うのがこれ。

「プロ志望とかじゃないんですけど、習いに来ていいんですか?」

「カラオケで歌う程度で、まったくの初心者だけど、レッスン受けれますか?」

「歌が苦手なんですけど、そういう人も通ってますか?」

 

なるほど。実は私も昔同じことを思っていました。

 

私、中学から合唱をはじめて、その延長線上で声楽を習い始めました。

声楽も合唱も楽しかったのですが、本当はポピュラーボーカルの教室にも通いたかった。(当時は近所でそういう教室はありませんでしたが)

でも、ポピュラーボーカルの教室の門をたたくのには抵抗がありました。

「クラシックの声楽を習うのは、ピアノのお稽古のように、正当な理由がある気がするけど、ポピュラーボーカルのレッスンは芸能界を目指しているかわいい女の子が受けるものでしょ!友達だけどみんなライバル!みたいな華やかで激しい世界の住人のものでしょ!おいらなんて門前払いだよな!!」

 

今でこそ正当な理由ってなんやねん、て感じですが、本当にそう思っていたのです。

(多分小学生当時はやっていた沖縄アクターズスクールの漫画のイメージからそういう風に思い込んだのかと思われます)

 

でもここまでではなくても実際、

「ボーカルスクールってみんなプロを目指していて、オーディションとかをバンバン受けてるんでしょ?」って思ってらっしゃる方がいます。

もちろんそういった方もいますし、そういう方のお手伝いもしています。

ですが、ボーカルってもっと気軽に楽しんでいいと思います!

カラオケで目立ちたかったり、

歌がうまくてちやほやされたかったり、

新しい趣味がほしかったり、

ストレス発散したかったり、

歌えるようになりたい一曲があったり、

歌への苦手意識を克服したかったり。

理由はたくさんあると思いますし、なんでも大丈夫です。

 

なんで、音楽を楽しむことはこんなにもハードルが高いのだろうか?と不思議に思うことがあります。

一時期私も音楽をやることにハードルを感じていました。

音楽が大好きだけど、音楽をやるって難しいよな、と。

でもそんなのは嫌だ!音楽やりたかったらやるんです!歌いたかったら歌う!!

いつでもお手伝いします!

 

誰でも音楽したいと思ったら音楽ができる環境をつくるお手伝いがしたい。

うまくなりたいと思ったら、努力と根気がいるけど、努力するための環境をつくるお手伝いをしたい。

そんな思いでCREA MUSICをスタートさせました。

 

先日もお知らせしていますが、4月よりCREA MUSICのレッスンが、

私と講師の西尾の出身地である大阪府河内長野市でもご受講頂けるようになりした。

開講に伴い、CREA MUSIC KAWACHINAGANOご予約専用サイトを開設いたしましたので、ぜひご覧ください♪

 

creamusic17.wixsite.com

レッスンは南海・近鉄河内長野駅から徒歩三分のところにありますEMS総合音楽院のスタジオにて実施させて頂きます。駅近のとてもきれいなスタジオです。

しばらくは月曜日夕方からの開講となっておりますが、曜日・時間帯などはお気軽にご相談ください。

 

もっともっとたくさんの人のそばに音楽がある環境を提供していけるよう、

小さなことから頑張ります。

ぜひよろしくお願いします。