CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/大阪府河内長野市で本格ボーカルレッスン!/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

「声をだすその前に……」-河内長野でボーカルレッスンを受けるならCREA MUSIC

こんにちは!CREA MUSIC講師の尾花です。

今日は、よく生徒の皆さんとお話をする内容があるのでブログでシェアしてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

歌をもっとうまく歌いたい、という気持ちが強い生徒さんは、

本当にみなさん頑張り屋さんです!

おうちに帰っても練習して、毎日必死に歌を歌ってくれます。

本当にみなさんまっすぐで、その姿勢に私も学ばされることが多いのですが、

時々「ちょっとまってーーーー!!」と声をかけたくなることも……。

 

なぜかというと皆さん、がむしゃらすぎるのです。笑

気持ちが先走ってて、言葉が悪いですが、練習が雑💦

特に10代の生徒さんはそういう人が多い気がします。

はやくうまくなりたい!という気持ちで焦っているのかも??

 

でも、たとえばもしピアノをまだ上手に弾けない、という人があるメロディーを練習するとしたら……。

ゆっくりと集中して、確認しながら鍵盤を叩くと思います。

もし勢いで音を鳴らして「あ!間違えた!」の連続では、ずーっとそのメロディーを正しく弾くことはできないと思います。一度弾いた音は取り消せない💦

だからみんな、はじめはゆっくり自分がしっかり集中を保てるペースで、丁寧に練習して、そうしたらどんどんスムーズに、すんなりと、弾けるようになってくる……。

当たり前やん!て感じかもしれませんが。

 

私自身、昔学生時代合唱をやっていて、声を出したその瞬間怒鳴られたこともありました。

(怒鳴ってくれた先生にはめちゃくちゃ感謝しています。ちなみに私はレッスンでは一切怒鳴りませんので、ご安心ください笑)

出した声は結果で、問題は声を出す前にあるよということを教えて下さったのだなと思います。

声を出す前から歌ははじまっているんだな~。

 

練習は長時間だらだらとがむしゃらにやるより、

短い時間でも高い集中力でとりくむ方が意味がありますよね。

でもこれって結構難しい。一人で練習してるとついつい集中が薄れてきたり。

誰だってそうさ、僕だってそうなんだ……。

 

だからこそ、

自分はこの音をこう出したいとしっかりビジョンをもつこと、

しっかり準備をして声を出すこと、

声を出すその手前を大事にしたいなあと、私もつくづく思います。

レッスンではそういう意識を大事に、決められた時間高い集中力で取り組んでいくことを大事にしています。

私も勉強中、修行中ですが、生徒の皆さんと共に学んでいることの一つです♪

 

もしグループなどに所属して活動しているなら、

みんなでそういう空気を作り出せる、意識を高めあえる仲間になれたら素敵だと思います!

 

あ、でももちろん思いのままに勢いで歌って楽しむ時間も大事だし、素敵ですけどね!

ぜひCREA MUSICのレッスンで、一緒に成長していきましょう☆★

尾花でした!

 

河内長野で本格ボーカルレッスン!CREA MUSIC KAWACHINAGANO

creamusic17.wixsite.com