CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/大阪府河内長野市で本格ボーカルレッスン!/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

盛り上げるってどうすること?の巻-河内長野でボーカルレッスンを受けるならCREA MUSIC

CREA MUSIC KAWACHINAGANO講師の尾花です♪

今日もボーカルのお話をします。

「盛り上げるってどうすること?の巻」です。

 

よく「サビは盛り上げたいんです!」という話を生徒さんから聞きます。

楽曲の構成やイメージができていて、とてもいいことだなあと思います☆

でも「盛り上げる」ってどうしたらいいだろう?

と尋ねると、最初に返ってくる言葉は、

「強弱をつけて、サビが一番大きくなるように……」

という人が多いです。確かに!その通りです。

音量の変化のことを「ダイナミクス」と言ったりしますが、

ダイナミクスをつける、というのはとても大事なことだと思います。

小学校の音楽の授業でもよく

「強弱をはっきりつけて!」と指導されましたよね。

 

なので、皆さん、頑張って盛り上げてくれます。

サビになると、MAX!!

力の限り!!

ちょっとまったーーー!!!!

 

そういうとき、私は

「一旦今の70%ぐらいまで、全体的に音量を落としてみませんか?」といいます。

 

「えええ~~💦そうするとサビが盛り上がらないじゃないか!」

と思いますよね。

でもやっぱり100%、120%のフルボリュームで力の限り歌っていると、

音量以外の部分は意識しづらいですし、

実は「音量を出す」以外にも盛り上げる方法はたくさんあったりします。

 

なので、今は一旦「音量を出して盛り上げる!」というのをお休みしてみて、

その他の「盛り上げる」方法をさがしてみませんか?

難しいこと言うなよ~って感じですが(笑)

そうしているうちに、案外、新しい表現や、

自分の歌の新しい面が見えてくるかもしれません。

もしかしたら「そもそもサビを盛り上げる必要ないかも?」となるかもしれないし、

「盛り上がる」ということに対しての認識もがらっと変わるかもしれませんね☆

 

レッスンで講師と一緒に探っていきましょう♪

 

CREA MUSIC KAWACHINAGANOの初回レッスンが

簡単に予約して頂けるようになりました>

↓↓↓空き状況がすぐに分かる!まずは格安の初回レッスンから☆

reserva.be

 

 

河内長野で本格ボーカルレッスン!CREA MUSIC KAWACHINAGANO

公式サイトはこちら!!

creamusic17.wixsite.com