CREA MUSIC BLOG 【音楽教室】  大阪市平野区&河内長野市

大阪市平野区/河内長野市の音楽教室【CREA MUSIC(クレアミュージック)HIRANO/KAWACHINAGANO】ボーカル・ギター・ドラム・作曲・レコーディング…色々なコースやサービスであなたの「こんな音楽をやりたい!」「こんな夢を叶えたい!」そんな気持ちをサポートします。

【Vocal Tips−お家で簡単ボーカルトレーニング】声を出さずにできる練習法①-CREA MUSIC HIRANO/KAWACHINAGANO

こんにちは♪

CREA MUSIC 講師の尾花です!

今日からVocal Tipsと名付けてお家で簡単に取り組める練習法やボーカルに関するコラムなどを書いていきたいと思います。

今回は声を出さずにできる練習法について。

ご自宅では歌の練習ができないとか、喉の調子が悪い時も練習する方法を知りたい、という方に参考にしていただければと思います^^

 

さて、今日は声を出さない練習法という内容ですが、

実は、自宅でも歌えるよ!声を出して練習できるよ!

という方にも一度取り組んでいただきたい内容です。

 

歌というのは「演奏しようとしているメロディーや音楽」がまず頭の中に再現されていて、人間の体を楽器として使ってそのメロディーや音楽を鳴らす…という過程で実現されるものですが、実はみなさん、そもそも音を鳴らす前の段階でつまづいてしまっている場合が多いように思います。

つまり「演奏したい音楽」が頭の中でイメージできていない場合が多い、ということ。

今日ご紹介するのは声を出す、歌を歌う、その一歩手前のお話になります。

 

課題曲を聴いて、頭の中で再生してみる

まずはしっかり、イヤホンやヘッドフォンを使って集中して課題曲を聴いてみてください。

サビの部分だけなど、範囲を区切って聴いてみます。そしたら曲を止めて、頭の中で思い浮かべてください。最初はボーカルの方の歌っているメロディー、歌声だけで大丈夫です。頭の中で再生してみます。

さっと頭の中で再生できた人もいるかもしれませんが、これって案外難しくて、うまくイメージできずにモヤモヤしてしまった方もいるかもしれません。

そういう方は繰り返し範囲を区切って聴いては、頭の中で再生してみてください。

メロディー、音色や息を吸うポイント、発音、アクセント、強弱、伸ばす音の長さなど…細かい部分まで何度も注意しながら聴いて、思い浮かべてくださいね(^^)

これだけで、思うように歌えない、音程があっているかわからない…とつまづいていた部分などが案外簡単に解消されるかもしれません。

 

エアーボーカルにチャレンジ

憧れの歌手の方っていますか?その人の歌を流しながら、声を出さずに歌っているフリをしてみましょう!身振り手振りなんかもつけちゃってください。

シュールな練習だな、と思う方もいるかもしれませんが…、

本当に歌ってるつもりで!ステージの上に立っているつもりで!笑

イメージしづらい場合はライブ映像なんかをあわせて見て、モノマネをしてみてもいいかもしれません。

口の開き方や、唇や舌の動かし方、表情、言葉のイントネーション、アクセント、強弱、ビブラートやしゃくりなどのテクニック、声の音色や表現をしっかり意識しながら完全に自分がその歌手の歌声を再現しているつもりで体を使ってみてください。

 

え、こんなのが練習?と思う方もいるかもしれませんが、講師がレッスンの前にぜひ!取り組んでおいてほしい!と思う練習だったりします。

自分の演奏したい音楽を自分自身でしっかり意識できるようになれば、自分に何が足りないのかも理解できますし、講師からお伝えする内容に関しても更に理解が深まりますよ♪

 

 CREA MUSICの実際のレッスンでは、生徒のみなさまそれぞれのご要望やお悩みに合わせた指導を行っています。

ぜひお気軽にレッスンにお越しくださいね!

 

JR加美・新加美駅から徒歩5分
大阪市平野区でボーカル・ギター・ドラムレッスンを受けるなら
CREA MUSIC HIRANO(クレアミュージック平野)

creamusic17.wixsite.com

南海・近鉄河内長野駅から徒歩2分
ボーカルレッスンを受けるなら

CREA MUSIC KAWACHINAGANO(クレアミュージック河内長野

creamusic17.wixsite.com