CREA MUSIC BLOG 【音楽教室】  大阪市平野区&河内長野市

大阪市平野区/河内長野市の音楽教室【CREA MUSIC(クレアミュージック)HIRANO/KAWACHINAGANO】ボーカル・ギター・ドラム・作曲・レコーディング…色々なコースやサービスであなたの「こんな音楽をやりたい!」「こんな夢を叶えたい!」そんな気持ちをサポートします。

【コラム】ボーカル講師がトライしている花粉症対策について!

こんにちは!CREA MUSICです♪

花粉症をお持ちの方にはつらい季節になってきました。

今年の花粉飛散量は前年の〇倍…などという報道もされている最近😥

特にボーカルの方にとって花粉症は切実なものです💦

 

CREA MUSICがある大阪では3月上旬がスギ花粉のピーク、4月上旬がヒノキ花粉のピークとなるようです。

今でも十分につらーい花粉症ですが、ピークに向けて❕

講師が実践している花粉症対策をご紹介します。

もしかしたら少し花粉症がマシになるかもしれません。

よろしければ参考にしてみてください。

 

マスクを着用!!

当たり前ですが……でもこれがなんだかんだと一番身を守ることのできる方法です。

花粉を顔に寄せ付けない!!できるだけ顔に密着するタイプのものがいいと思います。

また、「PM2.5対応」と書いてあるようなPM2.5や黄砂や花粉などの細かい粒子をブロックしてくれるタイプのものを選んでいます。

眼鏡で目を守る

講師はコンタクトをつけている場合が多いのですが、今日は眼鏡でもいいかな、という日は極力眼鏡にしています。コンタクトだとレンズに花粉が付着して花粉症が悪化することがあるようです。眼鏡は花粉から目を守ってくれるそう。

講師は使用していませんが、ゴーグル形の眼鏡なんかもあるようですね🤓

 

家に花粉を飛散させない。

まずは家に着いたらコートを手で払って、花粉を落とすこと。コートの記事はウールなどの毛足の長いものより表面のさらっとしたポリエステルなどの化学繊維がおすすめ手洗いうがい洗顔も忘れずに。はやめに部屋着に着替えた方がいいみたいですね。

お洗濯のあとは外で干さずに部屋干しで!お掃除もこまめに。

 

基本はこんなことを気を付けていますが、余裕のある方はこんなことを試してみてもいいかも??

 

花粉症対策グッズを使ってみる

花粉症対策用のスプレーや鼻に塗るクリームなど、最近は色々な花粉症対策商品が出ています!講師もできるだけ使用するようにしています😊

 

お腹の調子を整える!

腸内環境が乱れ免疫力が低下すると花粉症も悪化してしまうそうです。講師はまさにこれ!お腹の調子を整えるように心がけると少しだけ症状がらくになったように思います。乳酸菌サプリの使用や食生活の改善もポイントということですね。

 

試せそうな内容はあったでしょうか?

季節に関係なくいい歌が歌えるよう、みんなで頑張っていきましょう♪

 

 

 JR加美・新加美駅から徒歩5分
大阪市平野区でボーカル・ギター・ドラムレッスンを受けるなら
CREA MUSIC HIRANO(クレアミュージック平野)

creamusic17.wixsite.com

南海・近鉄河内長野駅から徒歩2分
ボーカルレッスンを受けるなら

CREA MUSIC KAWACHINAGANO(クレアミュージック河内長野

creamusic17.wixsite.com