
CREA MUSIC

大阪兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/初心者向けDTM・作編曲レッスンでアーティスト活動をはじめよう/アカペラに特化したグループレッスンも!

カラオケで歌う前に!4つのチェックポイント

皆さんこんにちは、CREAMUSIC講師の長宗です。


今日はもしかするとこのブログをご覧の方の中にも、悩んでおられる方がたくさんいるかもしれない…そんな内容についてのお話です。

その内容とは。ズバリ、「カラオケ対策」!!

いまやカラオケは、単に歌が歌いたいから行く、というだけのものじゃなくなってきてますよね。人付き合いになくてはならい重要なコミュニケーションツールの1つになりつつあるんじゃないかと思います。

それ自体は素晴らしいことなのですが、反面、望んでないのに「付き合いカラオケ」に巻き込まれてしまう人が増えているのも事実。

今日は、そんな方のための防衛策…カラオケを辛いトラウマではなく、楽しい思い出にするための手掛かりを、微力ながらお伝えしたいと思います。

と言っても、ボーカルレッスンそのものをこのブログ上で行うのは難しいので 、カラオケでマイクを握る前にぜひチェックしておいてほしい4つポイントについて、回を分けてお話していきますね。

さてさて。まずは、初回にして最も重要なポイントです。

ポイント①
曲のキーが自分の音域に合っているか

これ、すん〜ごく重要です。どんなに上手なプロの歌手であったとしても、自分の音域から大きく外れたメロディは決して思い通りに歌えません。

多くの場合、バンド(ボーカリストを擁するバンドの場合は特に!)が新しい曲を練習するときは、その前にキーやテンポの調整を行います。やはりバンドによってボーカルの音域を含めた「演奏の都合」というのがあるので、原曲通りの形でやるのが必ずしもベストとは限らないんですね。なので、曲をどうカスタマイズすれば自分達のバンドに合うのか、ということをまず最初に考える必要があります。

この最初の作業を、カラオケの場合は自分1人でやるわけですね。…孤独です(笑  確かに孤独ですが、よく考えてみてください。バンドの場合、ボーカリストだけでなく他のメンバーの都合も加味しなくてはなりません。下手すりゃそれが原因でケンカになることだってあります。しかし、カラオケなら、あなたと一緒に演奏する(?)のは、キーもテンポも、あなたの要求全てを即座に受け入れ演奏してくれる便利なカラオケマシンのみです。利用しない手はありませんよね?(笑

原キーだからといって合わない音域で無理やり歌うのは、例えるならデザインが好きだからといって全くサイズが合わない服を着るようなもの。

キーを変えることに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、「曲を自分用にアレンジする」ような感覚で、ぜひご自分の音域に合うキーを探してみてください。スマホのカラオケアプリを使うと、簡単に色んなキーが試せて変更後のメロディもガイドで確認できるので、凄く便利ですよ^ ^

ではでは、今日はこの辺で。
CREAMUSIC講師の長宗でした!

障がいをお持ちの方へのボーカルレッスンの取り組みに関して

こんにちは!CREA MUSICです。

 

本日は障がいをお持ちの方へのボーカルレッスンへの取り組みに関してのお知らせです。

 

先月4/21に大阪府内にある知的障がいをお持ちの方へのサポートを行っている事業所さまにおうかがいし、ボーカルグループレッスンを行ってまいりました。

CREA MUSIC講師の尾花は障がいをお持ちの方へのレッスン提供も行っております。

(レッスン開始前の一コマです)

f:id:creamusic17:20170502195234j:plain

簡単なストレッチ・発声練習を行い、

365日の紙飛行機」を全員で練習しました♪

レッスン後は大きな声で歌ったので「すっきりしたわあ!」とおっしゃる方も💛

こちらの事業所さまでは定期的にレッスンを開催させていただく予定になっております。

 

CREA MUSICではこのような形で、事業所さまへの訪問ボーカルレッスンも承っております。移動支援を利用しての個人ボーカルレッスンなどもご相談いただけます。

お問い合わせは creamusic17@gmail.com まで♪

お気軽にお問合せ下さい!

 

creamusic17.wixsite.com

無料公開ボーカルレッスンを行います-CREA MUSIC KAWACHINAGANO

 

こんにちは!CREA MUSIC 講師の尾花由佳理です。

CREA MUSIC KAWACHINAGANOが開講し、一か月が経ちました。

少しずつですが、河内長野や南大阪のみなさんにとって身近なボーカル教室となれるよう頑張ってまいります。

ご予約は下記サイトで承っております♪

creamusic17.wixsite.com

Facebookページもありますので、ぜひいいね!してくださいね☆

CREA MUSIC KAWACHINAGANO-河内長野

 河内長野おでかけ情報さんにも掲載して頂いております!

河内長野駅より徒歩3分のスタジオにてボーカルレッスン・コーラスグループレッスンが開講します! | 河内長野おでかけ情報

ブログにも道順なども含めてご掲載頂きました!

河内長野駅より徒歩3分のスタジオでボーカル・ボイストレーニングとマンツーマンレッスン・コーラスグループレッスンが受けられるCREA MUSIC | アローラルスタッフブログ

 

また、CREA MUSIC KAWACHINAGANOから講師の私・尾花由佳理ですが、

今月29日河内長野市にある清教学園で開催されます「清教FESTA」に出演いたします。

私・尾花と講師の西尾薫が卒業した学校でもあり、西尾講師は清教学園合唱部のボイストレーナーも務めております。

清教学園卒業生を中心としたイベントですが、一般の方もお気軽にご参加いただけますよ。ステージも二回出演いたしますので、ぜひお越しください。

 

また当日は無料でご参加いただける
公開プチボーカルレッスンの講師も務めます☆

色んな方に気軽に楽しんで頂ける&すぐに取り組んでもらえるような内容でレッスンを行いますので、ぜひ遊びに来てくださいね!詳細は下記サイトで☆

清教FESTA - 清教FESTA2017

 

では本日はこれで。またレッスンでお会いしましょう☆

オケと吹奏楽の違いの話、からの・・・

講師の西尾です。
3月も今日で終わり!
もうすぐ春ですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
しかしまだ朝晩は寒いですねー!
オペラや歌曲が盛んなヨーロッパでは春の喜びを歌った曲がとても多いです。
なぜかと言うと、冬がめちゃくちゃ寒いから。
生きのびるために、春が早く来て欲しかったんですねー。



さて今日は少し楽器の話をしたいと思います。


吹奏楽や、オーケストラって聞いたことがありますか?

どう違うものなのでしょうか。

ざっくりいうと、
吹奏楽は、吹いて音を鳴らす楽器(管楽器)たちがメインとなっており、他にコントラバス(おっきいヴァイオリンみたいなやつ)などの弦楽器や、打楽器で構成されます。

オーケストラ(管弦楽)は、吹いて音をならす「管」楽器と、弓で弦をこすったりはじいたりして弾く「弦」楽器と、打楽器の集まりです。
ざっくり。

ちなみにブラスバンド吹奏楽とはまた別で、弦楽器も木管楽器もおらず、金管楽器(ブラス)と、打楽器のみで構成されます。


オーケストラでは、ヴァイオリン属性の楽器がかなり多く、吹奏楽になると、それがクラリネットなどに代わるわけです。


さて、何が言いたかったのかというと

宣伝です。

f:id:creamusic17:20170331185330j:plain
4月29日(土祝)
大阪城公園駅が最寄りのいずみホールという800人規模の響きの良いホールで、
カルミナ・ブラーナ」という全25曲で構成された、オーケストラと、合唱と、独唱のための曲の中で、
ソプラノ独唱をします!

しかし今回は、オーケストラではなく、吹奏楽での演奏です!
先ほど言いました、管楽器がメインのやつです。

これはフィルハーモニック・ウインズ大阪(オオサカン)さまの第32回定期公演です!


かるみなぶらーな なにそれしらん、難しそう。
と思ったあなた。


私も思いました。


でも、絶対みなさん聞いたことあります。

「カルミナブラーナ 運命の女神」
でググってみてください。

聞いたことありますよね!!
テレビやCMなどでよく使われているあの曲は、カルミナブラーナの第1曲目だったんですね。


なんかこわそう。
と思ったあなた。

私も思いました。


では、歌詞の一部をご紹介しましょう。

「おいでお嬢さん、この身体が花咲くようだ
いまや乙女の恋しさに全身が燃え上がる。」

全然こわくないですよね。
乙女、来てくれないんでしょうね。
その乙女が、そう!私!です!

恋に悩む若者の心を歌っているという内容は、現代のポップミュージックとなんら変わらないと思います。

最終的に乙女にも恋が芽生えるんですが、
その喜びを、ト音記号で五線の下に線1本だけ足す真ん中のドの上のドの上のドの次のレまでだして表現します。青☆春☆爆☆発!!!


そしてカールオルフの音楽は、どの曲もとても綺麗で、そう行くか!っていうコード進行やリズムがいっぱいで飽きず、とても面白いです。


チケット絶賛発売中なので、ご都合よろしければ
creamusic17@gmail.com西尾までぜひご連絡ください♪


以上、ボイトレともオペラとも関係ない、宣伝記事ご覧くださりありがとうございましたm(_ _)m

西尾

上達の秘訣は、あこがれ!

CREA MUSIC(クレアミュージック)講師の菊池です。

 

自分は発声のことに特化して記事を書こうと

これからも思っていますが

今回は練習を始める前の方にも

練習を進めている方にも

少しでも早い段階で考えておいて欲しい

ような内容を載せていこうと思います。

 

突然ですが

 

憧れる歌、声はありますか?

 

前回の自分の記事で

まずは声を鍛えることが重要

ということを述べさせていただきましたが

 (※下記参照)

creamusic17.hatenablog.com

 

そういった声の基礎トレーニングも

もちろん大事ですし

 

音域が広がるのも

声量が上がるのも

ビブラートができるようになるのも

コブシなど装飾技法が身につくのも

etc

 

かなり時間を要する大変な作業です。

ので、毎日少しでも時間を割いてやったほうが良いでしょう。

 

が、同時に

音域が広いから

声量があるから

etc

 

良い歌手とは限らないというのも

常に念頭に置きながら練習をしていくことも

同じくらい大事だと思っています。

 

学校のテストのように出題範囲があって

「そこさえやってれば結果が出る」

 

なんてことは、歌の世界にはないからです

 

どこまでいっても

自分に必要な技巧や表現方法を

自分で考えてみる

しかないのです。

 

ですが、好きな音楽の中にいつも答えはあると言いますか

迷った時は、自分の「好き」を大事にして欲しいなと思います。

 

例えば「手嶌葵さん」のように歌いたい方が

声量あげるトレーニングばかりしていても

近づくことは難しいでしょう

 

などなど、好きな音楽(あるいは話し手)を聴くことで

自分の表現や課題が見えてくることもあると思います。

 

要するに

 

聴くということを大事にして欲しいのです。

 

勘がいい方は発声練習(ボイトレ)はしたことないけど

好きな歌手のCDやレコードを聴いて真似していたら

歌えるようになっていったということもあるくらいです。

 

よく分からなくても

1回、2回と聴いてみることで発見があります。

(その際、再生プレイヤーのリピート🔁機能

はOFFにしておくことをお勧めします。)

 

スーパーやゲームのBGMなど同じ曲を

何度も聴いているうちに

色んなパートが少しずつ聴こえてくる

なんて経験された方もいらっしゃるかもしれませんが

回数を重ねていくうちに自然と耳は

より多くの情報をキャッチしていくのです。

 

自分の気づかない範囲で、好きな歌を

追いかけていてくれるかもしません。

 

 

更に深く聴く方法もありますが、

それはまた別の機会に。

 

もしかしたら

レッスンに来られたことのある方は

あれか!

と思っているかもしれませんね。

 

 

 

いろんな声を知ることで

自分の声の可能性が広がること。

 

一つの声を深く知ること。

 

同じくらい大事だと思っています。 

 

声という楽器を使って

どう表現するのか

自分なりに長い時間かけて

探していって欲しいと思っています。

 

 

喉と同じくらい耳は大事というお話でした。

 

最後までありがとうございます。

編曲ってなんだ!?

こんにちは、crea music講師の長宗です。
 
突然ですが、皆さんは「コード」っていう言葉を聞いたことがあるでしょうか??
 
コードネーム、文字コードドレスコード…電線の事もコードっ呼んだりしますが、今日お話ししたいのはもちろん音楽に関係する「コード」について、です(笑
 
音楽の世界で言うコードというのは、つまり和音のこと。学校の音楽の授業でも習った、「ドミソ」とか「ドファラ」とか、あーいうやつです。
 
この音の組み合わせや並べ方によって、明るい響きや暗い響き、澄んだ響きや濁った響き、硬い響きや柔らかい響き…という具合に、いろんな響きを生み出すことができます。
 
例えばピアニストやギタリストが歌に伴奏をつける時なんかは、メロディラインを聴いて(もしくは譜面で見て)、それに合うコードを選んで演奏していくわけですね。
 
皆さんも試しにちょっとやってみませんか?
大丈夫。いきなり壮大なバラードの伴奏を弾きこなせ、なんて無茶は言いませんから(笑
 
 
使う曲は、「チューリップ」
 
…の、最初の部分。
 
…の、咲いた〜♪のとこだけ(笑
 
 
「なめんな」と思ったアナタ。アナタこそチューリップをなめちゃいけません。シンプルで短い曲ですが、その中に作曲メソッドがたっぷり詰まってるんです。ホントですよ!(笑
 
では、手元に鍵盤をご用意下さい。おもちゃのピアノでも、ミニキーボードでも、なんならスマホのアプリでも構いません。音が一度に4つ以上出ればどんなものでもOKです。
 
用意できたら、左手で真ん中らへんのドミソを、ジャ〜ン♪といっぺんに鳴らしてみて下さい。キレイですよね?
 
今度は、右手を左手の1オクターブ上に置いて、左手でさっきと同じようにドミソと鳴らしながら、同時に右手でドー、レー、ミー♪と一つずつ順番に鍵盤を弾いてみてください。
 
皆さんのよく知っている「チューリップ」の出だしのフレーズになったはずです。この響きが「気持ち悪くてたまらん!」という方。鍵盤のチューニングが狂っているか、もしくは大変珍しい感性をお持ちのようです。ぜひ一度ゆっくりお話ししましょう(笑
 
次に左手のドミソをそのまま1つ下にずらしてシレファに変え、同じことをやってみてください。(右手はドー、レー、ミー♪のまま)
 
今度はどうでしょう??この響きが「気持ち良くてたまらん!」という方。鍵盤のチューニングが…(以下同文)
 
さて、チューリップの伴奏としててこの2つのコードを試してみて、皆さんはどちらを選ぶでしょうか??シレファを選ぶという方。(以下同文) 
 
こんな風に、メロディとの相性や響きを考えながら伴奏をつけたり、伴奏に使う楽器を選んだりすることを「編曲」とか「アレンジ」って呼びます。つまり、今の場合だと…
 
伴奏に使う楽器→ピアノ(or キーボード)
1小節目のコード→C(ドミソ)
 
という編曲を行なったことになります。
 
この編曲という作業、作詞や作曲に比べるとあまり取り沙汰されない事が多いですが…
 
非常〜〜〜〜に、重要です!!!!
 
決して大袈裟ではなく、世界中の人が知っていて口ずさめる名曲中の名曲であっても、編曲のやり方一つで世紀の駄曲に変えてしまうことが十分に可能です(笑 つまり、曲を活かすも殺すも編曲次第!ということですね。
 
皆さんがテレビの音楽番組をご覧になる時、ボーカルが歌っているバックでどんな事が起こっているか=どんな編曲になっているか、というところにも是非耳を傾けてみてください。音楽を聴く楽しみが倍増すると思いますよo(^_^)o
 
長宗
 

ボーカルレッスンって誰が受けるもの?

こんにちは!CREAMUSIC ボーカルレッスン・DTM講師の尾花です。 

突然ですが、わたし、ボーカル講師をはじめて4年ほどになります。

まだまだ講師歴としては短いですが、その間にもたくさんの生徒さまと出会ってきました。

ボーカル教室にはいつもたくさんの方が体験レッスンにいらっしゃいます。

老若男女様々な方がいらっしゃるのですが、初めてお越しの生徒さまがよく言うのがこれ。

「プロ志望とかじゃないんですけど、習いに来ていいんですか?」

「カラオケで歌う程度で、まったくの初心者だけど、レッスン受けれますか?」

「歌が苦手なんですけど、そういう人も通ってますか?」

 

なるほど。実は私も昔同じことを思っていました。

 

私、中学から合唱をはじめて、その延長線上で声楽を習い始めました。

声楽も合唱も楽しかったのですが、本当はポピュラーボーカルの教室にも通いたかった。(当時は近所でそういう教室はありませんでしたが)

でも、ポピュラーボーカルの教室の門をたたくのには抵抗がありました。

「クラシックの声楽を習うのは、ピアノのお稽古のように、正当な理由がある気がするけど、ポピュラーボーカルのレッスンは芸能界を目指しているかわいい女の子が受けるものでしょ!友達だけどみんなライバル!みたいな華やかで激しい世界の住人のものでしょ!おいらなんて門前払いだよな!!」

 

今でこそ正当な理由ってなんやねん、て感じですが、本当にそう思っていたのです。

(多分小学生当時はやっていた沖縄アクターズスクールの漫画のイメージからそういう風に思い込んだのかと思われます)

 

でもここまでではなくても実際、

「ボーカルスクールってみんなプロを目指していて、オーディションとかをバンバン受けてるんでしょ?」って思ってらっしゃる方がいます。

もちろんそういった方もいますし、そういう方のお手伝いもしています。

ですが、ボーカルってもっと気軽に楽しんでいいと思います!

カラオケで目立ちたかったり、

歌がうまくてちやほやされたかったり、

新しい趣味がほしかったり、

ストレス発散したかったり、

歌えるようになりたい一曲があったり、

歌への苦手意識を克服したかったり。

理由はたくさんあると思いますし、なんでも大丈夫です。

 

なんで、音楽を楽しむことはこんなにもハードルが高いのだろうか?と不思議に思うことがあります。

一時期私も音楽をやることにハードルを感じていました。

音楽が大好きだけど、音楽をやるって難しいよな、と。

でもそんなのは嫌だ!音楽やりたかったらやるんです!歌いたかったら歌う!!

いつでもお手伝いします!

 

誰でも音楽したいと思ったら音楽ができる環境をつくるお手伝いがしたい。

うまくなりたいと思ったら、努力と根気がいるけど、努力するための環境をつくるお手伝いをしたい。

そんな思いでCREA MUSICをスタートさせました。

 

先日もお知らせしていますが、4月よりCREA MUSICのレッスンが、

私と講師の西尾の出身地である大阪府河内長野市でもご受講頂けるようになりした。

開講に伴い、CREA MUSIC KAWACHINAGANOご予約専用サイトを開設いたしましたので、ぜひご覧ください♪

 

creamusic17.wixsite.com

レッスンは南海・近鉄河内長野駅から徒歩三分のところにありますEMS総合音楽院のスタジオにて実施させて頂きます。駅近のとてもきれいなスタジオです。

しばらくは月曜日夕方からの開講となっておりますが、曜日・時間帯などはお気軽にご相談ください。

 

もっともっとたくさんの人のそばに音楽がある環境を提供していけるよう、

小さなことから頑張ります。

ぜひよろしくお願いします。